スピカ喫茶室

只今 579 人目
投稿
チャット
●【暴走バイク】


目の前で高速クラッシュしてくれないかなぁ。

スペクタクルだろうな。

僕は安全圏から高見の見物。

低学歴野郎が血まみれで苦しみもがき、僕を楽しませてくれる。

見たいなぁ。

★★★★★★
6/19(土)14:58
削除 34
●【ママチャリが多すぎる】


ママチャリを3台も持つ気はなかった。

【マルキン自転車『ロマーナ』/24インチ/3段変速】を購入し、これ1台で買い物、通勤、レジャー、すべてをまかなうつもりでいた。

そこへ、中古の24インチをもらった。

ホームセンターあたりで売られた安物らしいが、フレームに錆びもなく、走りに問題もなかった。

いわば「普段着」の自転車だ。
近所の買い物と通勤はこれで行く──はずだったが、

この雑用車が、ライトやバスケットを載せる前に事故死してしまい、

補償として【マルキン自転車『プチベル』/26インチ/変速なし】をもらった。


しかし、新車はもったいないから、雑用車が欲しかった。

中古車でいいのに、二匹目のドジョウはいない。

そこでネットの記事で予習し、ホームセンターで一万円ママチャリを買った。

【福栄商会『Four Seasons』/26インチ/変速なし】

ネジとかが錆びやすいそうだが、屋内保管だから大丈夫だろう。

で、この雑用車、旧式のライトを電池式LEDに換え、チェーンに注油したら、ほんとうに使いやすいシティサイクルになった。

もうプチベルは要らないぐらいだ。

しかも、プチベルは運転感覚がおかしい。カーブで「後輪が遅れて曲がる」という感覚がある。
これは、アルミ製のフレームが「たわむ」から、らしい。

ロマーナはスチール製の車体が重いぶん、運転感覚はダイレクトだ。

雑用車もスチールで、とても運転しやすい。
しかも、プチベル並みに軽い。使いやすい。

補償でもらう車種をしっかり選べばよかった。

たとえば、ロマーナの26インチとかをもらって雑用車にするとか。

★★★★★★
6/16(水)23:8
削除 33
●【06月12日(土)猪が来た日】
≪06/12(土)≫
6:30、ガラス戸を開けたら、縁台の上に猪がいた。
あのなぁ。

猪は、猫ファミリー3匹と白猫(老婦人)に包囲されていた。

猪は猫チームに恐れをなし、草むらに身を隠しながら、去った。

★★★★★★
6/13(日)7:52
削除 32
●【自転車は見える】


自転車なら、ほとんどのパーツが自分の目で確かめられる。

クルマだとこうはいかない。
隠れたところに故障があるかもしれない。

整備のしやすさ、信頼性という点では自転車が最高だ。

★★★★★★
5/22(土)13:0
削除 31
●自転車アーカイブス【実用車】


22インチ、U型フレーム。変速なし。

前カゴ、後ろ荷台、密閉型チェーンケース。

小学生まで含めた家族全員が使える、コンパクトな買い物用自転車だった。

径の小さいタイヤは漕ぎ出しが軽く、スピードを求めないから変速もいらなかった。

車でいえば、マニュアルからオートマに乗り換えたみたいに、
この自転車で運転感覚が激変した。

太いタイヤと低い重心が安心感を与えた。

荷物が重いときはこの自転車が最適だった。

大学のキャンパスでコミューターとして活躍した。

スカートでも乗れるフレーム形状だったから、女子学生によく貸したものだった。

★★★★★★
5/15(土)23:5
削除 30
次項 HP

管理用

アポロiチャットi-Nav